大腸ファイバー

大腸ファイバーやってきました。

以前大腸ファイバーでポリープがあり、大きくなると癌化する場合があるので切除して検査して問題ありませんでした。
それから何年もやってなく最近お腹の調子が悪かったので検査してもらいました。

大腸カメラ検査は、3日前から準備が始まります。

①食事の量は減らさず、消化の良いものをとり、毎食後に水分を300ミリリットル取ります。
②前日は、3食とって良い。夕飯は午後7時までに済ませ、それ以降は飲み物だけOK。
  OK: ごはん 食パン 麺類 豆腐 肉 魚 じゃがいも さつまいも バナナ りんご など
   NG: 乳製品 海藻 ナッツ類 ごま 葉野菜 根菜類 キウイ きのこ類・・・
③夕食後、午後9時にあらかじめ渡された下剤を飲む
④当日は起きたら水300ミリリットルを取る、食事は抜き、水やお茶など水分は制限なし
午前10時予約で病院受付へ
④血圧計測 緊張して高くなってたびっくり
看護師さんの問診
⑤腸内を綺麗にする薬剤が用意されて、200ミリリットルを10分おきに1杯飲みを2回、その10分後に水を200ミリリットル、これを繰り返して2時間くらいで1リットル飲みました。
  腸内清掃?されるよう、腸が活発に動くように病院の周りを10分おきに歩きまわりましたスタコラ
 看護師さんに腸内が綺麗になったことを確認してもらってokだったら、飲み薬は完了。
 まだだったら、浣腸されるそうですひみつ私は1リットルでセーフでした。 
⑤12時45分検査着に着替えます。「開きがある方が後ろです」これは良くできてますね。
⑥点滴をします。鎮静剤ですね。それから自動計測の血圧計と心拍数の装置を指につけます。
  看護師さんが色々話を聞いてくれたり励ましてくれて不安が減ります。
⑦午後1時、先生がいらっしゃいました。始まります。
⑧横向きから始まり、途中から仰向けで、足を曲げて組んでいました。
  最初から全然痛みも違和感も特になく、無事に終了しました。30分くらいだったかな。ぼ~っとしてたので。
⑨その後1時間半くらい病院のベッドで休みます。鎮静剤を使う場合は運転できません。
⑩先生から検査の結果説明を受けました。
  画像をみながら、丁寧に分かりやすく説明していただきました。今回はポリープもなく問題ありませんでした。
  先生もですが看護師さんが本当にやさしく親切で検査の不安は和らぎます。

こんな感じで大腸ファイバー検査は、3日前から始まり4日間かかると言っても良いと思います。
今年、胃と腸のカメラ検査をやって、問題なくひとまず安心しましたが日々の食習慣、生活習慣を見直して精神的にも自信を持って過ごしていきたいと思いましたー。高齢の両親のためにも自分が健康でいなくてはいけませんニコニコ


同じカテゴリー(健康)の記事
年1回の健康診断 
年1回の健康診断 (2019-02-09 10:33)

正しい歯磨き
正しい歯磨き(2017-09-01 20:34)