カカオ豆からチョコレート作り

手作りチョコレートキットでカカオ豆から板チョコを作ってみました。

カカオ豆からチョコレート作り

1.カカオ豆を洗う

2.焙煎
カカオ豆からチョコレート作り
天板にクッキングシート敷いてカカオ豆を広げる
カカオ豆からチョコレート作り
200度に予熱したオーブンで4分
カカオ豆からチョコレート作り
カカオ豆からチョコレート作り
フレイパンに移し弱火で20分 ふっくらしてきたら冷ます
カカオ豆からチョコレート作り
3.殻をむいて中の豆をくだく
4.カカオ豆をすりつぶす
カカオ豆からチョコレート作り
カカオ豆からチョコレート作り
カカオ豆からチョコレート作り


カカオ豆からチョコレート作り
カカオ豆からチョコレート作り



5.カカオバター、てんさい糖を加える
カカオ豆からチョコレート作り
6.テンパリング
 湯煎でなめらかになったチョコレートの中心温度が40度以上になったら28度まで温度を下げる
 28度まで下がったらもう一度湯煎で32度まで上げる
カカオ豆からチョコレート作り
カカオ豆からチョコレート作り
カカオ豆からチョコレート作り


7.型に流し、トッピング
 5cmくらいのところからトントン落として空気を抜くのがポイント
カカオ豆からチョコレート作り
カカオ豆からチョコレート作り
カカオ豆からチョコレート作り



8.冷蔵庫で1~2時間冷やし固まったら方外す
カカオ豆からチョコレート作り
カカオ豆からチョコレート作り



9.銀紙に包んでパッケージを巻けば出来上がり
カカオ豆からチョコレート作り


カカオ豆からチョコレートが出来あがるまでこんなに工程で手間がかかるんだな。
そして温度管理がとても重要だとわかりました。

今回、このくらいのカカオ豆から、板チョコ2枚できました。

カカオ豆からチョコレート作り右
カカオ豆からチョコレート作り












すこしざらざらした食感でした。カカオ豆をすりつぶす工程が足りなかったのか、すりばちとすりこぎですりつぶすはとても大変でした。ここを丁寧にしないとなめらかな食感は出ないのだな。
キットのてんさい糖を全部入れましたが、調節して甘控えめチョコも良いかもしれない。
手間かけてカカオ豆から作ったチョコを型から外した時はちょっと感動でした。


同じカテゴリー(チョコ♡)の記事